2007-01-01から1年間の記事一覧

2008年の目標

・数年来滞っている著書の完成と出版 ・新しいテーマで論文を二、三本は書きたいな(今年は一本しか書けんかったとです) ・上洛計画が無事に遂行できますやうに ・昼は職場から家に戻って家族と昼食を取れるような(私が勝手に想像する)イタリア人のような…

謹賀新年的暴力

少し時間ができたので年賀状を作った。今年も例によって子供の写真がメインである。下の子が生まれたこともあり、私と嫁さんの写真が入る余地は無くなった。 年賀状を作っていていつも感じるのは、今年もまた年賀状によって年始から公私の交錯に起因する様々…

2007年の講義終了

昨晩、テレビゲーム論の修正稿を送付。大学の紀要としてはこれまで経験した中で最も手厳しい=良質な査読意見を頂き、手直しにも力が入った。このためだけにリュミエール兄弟の映像全集DVD4枚組を買ってしまった。パリ万博時の動く歩道の映像を見たかっただ…

完敗

「ハローってエイゴ?」というくらいには言葉の何たるかが分かってきた三歳児(もちろんエイゴの何たるかは分かっていない(=上手な説明方法がこちらに思いつかない)のだが)。 今日彼女が発した「おとうさーん、メリークリスマスのスってなにー?」という…

これは基本というY.M.O論ってありますかね

今早稲田の講義でシンセサイザーからゲーム音楽の流れを扱っている関係上、Y.M.O、細野、アルファレーベル周辺のことを(ポピュラー音楽は素人なので今更ながら)調べているのですが、Y.M.Oの意図や戦略、同時代の文化的背景、受容の実際等についてざくっと…

mixi=不在の上司への業務報告書

「だからSNS(Social Networking Service)では、人はどのような趣味をもつかということを自分の外部に対して「積極的」に開陳しなければならないし、どのような映画をみたか、何の本を読んだかレビューしなくてはならないし、獲得した顧客の数を立証する名…

ハードディスクがクラッシュしたのでメールの再送をお願いします

MacBookのハードディスクがクラッシュしました。 使用中に、虹色カーソルが回転し続け、フリーズかと思って再起動したら、カチカチ言い始めて、もうアウト。 このように非常に評判が悪いハードディスクだったので、容量も限界に近づきつつあったし、この週末…

合同コンパをしたいと思う男性の職業ランキング

ここの記事。 1:医師 2:弁護士 3:芸能人 4:パイロット 5:IT企業関連 6:大手メーカー 7:旅行関連 8:ベンチャー企業社長 9:ミュージシャン 10:写真家 11:芸術家 12:作家 13:公務員 14:大学講師 15:美容師・理容師 公務員の下、美容師の上というランクに、一片…

1988年のクリスマスに君は何をしていたか?

少し前に話題になった「『丸山眞男』をひっぱたきたい」(『論座』1月号)がウェブ上で公開されているのを知り、読んだ。きわめて面白かったので、続けて著者・赤木智弘氏の『若者を見殺しにする国』を読んでみた。いやズバリ現代の名著でしょう。内容はもち…

やったー!

ドラゴンズ日本一だ。 死ぬまでに一度でいいと思っていたのが、こんなに早く実現するとは! あくまでもリーグ二位だのに、というふっきれない感じも、落合ドラゴンズらしくていいじゃないか。 ノリのヒーローインタビュー見てて、ボロボロ泣きました。 今年…

フリーター生産工場としての大学院

水月昭道『高学歴ワーキングプア──「フリーター生産工場」としての大学院』をさっそく読んだ。 何かまあ、文体とかオチの付け方などがまったく私向きではなかったが、全体としては面白かった。火曜日は電車で長距離移動なので、往復の時間プラスアルファで、…

お久しぶりです

十月は大学人にとって鬼門です。後期授業の本格始動、学会とそれに伴う移動や会議、人事に関する諸事、来年度に向けての書類作成などなど。私みたいな下っ端の人間はこれらすべてにモロに巻き込まれて毎年ヒーヒー言わされるわけです。自分の体力以外、誰も…

今更だがフェルミのパラドックスについて

さっきちらっと見た爆笑問題が学者を訪ねるNHKの番組(多分『ニッポンの教養』)で、タイムマシンの問題に関連して、フェルミのパラドックスが取り上げられていた。 地球人以外の文明が存在する可能性は相当高い、ということは知られている。なのに、そうし…

齋藤さんと山田さん

携帯電話を変えました(番号はそのまま)。四年振りです。 vodafone J-T010、NTT DoCoMo mova SH505iに続いて、これが三代目です。 前のは電池のもちが激しく悪くて、それさえなければ後十年は使おうと思っていたのですが、肝心なときにご臨終していることが…

手短に現況報告

・だいぶ長いこと音沙汰無しですみませんでした。 ・この間、報告しなくてはならないことが色々とあった(はず)ですが、パッと思い出せないので、現況のみを。 ・ただいま、妻が出産のため、娘を連れて、実家に長期帰省しております。すでに御報告済みの方…

あんまり暑いのでこんなことしか考えられません

暑いときにおもわず「暑い」と口走ってしまう行為は、言語行為論(語用論)的にはどう説明されるのだろうか。 オースティンのいう「命令」「依頼」「約束」は全部違うしな。 暑いという事実を「記述」しているわけでも「確認」しているわけでも「約束」して…

無神論的な美学は「ぎこちない」か?

調べごとをしていて2ちゃんねるの宗教系のスレを読んでいて、ある書き込みにふと考えさせられた。 それは以下のようなものだ。 「※※さんが自殺について書いたのをちらりと読んだことがある。だけど死んだ後も遺品整理や遺体の処理など自分ひとりではできな…

SUBJECT+Cirque TZARA

多摩美で昨年まで教えていた学生が、今もたまに授業に顔を出してくれます。 そうして、近況報告がてら、色々と面白い案内等を持ってきてくれたりします。 (しかも一限なのにです。皆様も朝早くからご苦労様です。) 週に一度、非常勤で行っているだけなので…

モティヴェーション格差

毎年のことだが、怒濤の六月。 まだようやく半分だ。 今週末は休めるが、来週の月曜からは月末30日まで一日も(土日も)休み無しだ。 月末まで何とかsurviveできたら、授業も終盤戦となり、すぐ向こうに夏休みが見えてくる。ところで今日は、初めて幼稚園の…

CrossOver MacでBecky!が動く!

CrossOver Macはすごいです。 IntelMac上でWindowsのプログラムを走らせるソフトなのですが、WindowsのOS本体を必要としない点でBootCampやParallels Desktopとは発想が決定的に異なります。 MacのCPUがIntelなのであれば、基本的API(命令や関数の集合)を…

Nisus Writer Pro

Public Beta版が公開されていることに不覚にも今頃気付きました。日本版の代理店(マーキュリー)のサイトだけしか普段チェックしておらず、Nisus Writer Expressのアップデータの更新がずっと止まっているのを訝しく思ってはいたのですが。やっぱりたまには…

ADOBE CREATIVE SUITE 3

アップグレードの案内が今日送られてきた。同種の郵便物は大半捨てるが、これはさすがに興味があったので開けて読んでみた。 Adobe Dreamweaver CS3とAdobe Flash CS3の文字が踊っているのを見て、Macromedia買収の効果は大方の予想(四月時点ではこの記事が…

お金で買えないものがある

世の中にお金で買えないものが果たしてあるのか、という、しばしばどうでもいい文脈で発話される問いがありますね。 愛? 人の心? 久々に家族で過ごす素敵な一夜? ノンノン。そんなものはきっとお金(あるいはマスターカード)で買えますよ。よく知りませ…

The Last Day

GWが終わりますね。 アタクシも明日から仕事です。馬車馬超特急で(きっと)夏休みまでノン!ストップ! しかし、こんなにどこにも行かなかった(かつ一人で過ごした)GWは生まれて初めてじゃあ無かろうか? 今思うと、こんなんだったら一回くらい、滅多に会…

GW

・諸事情あって、GWは一人でうちに籠もって仕事してます。妻と娘は関西に戻っております。私は色々とツケがたまってるし、どうせまた来週出張で京都に行くので、今回は付き合わず。一度、父のPCをセットアップしに半日ほど実家に行ってきましたが、電車乗っ…

ナンセンスを承知で

とある必要があって久しぶりに2ちゃんねるなるものを覗いたら、気になる書き込みが幾つか。 「美学・芸術学・表象文化論@哲学板」てやつ。 そもそも2ちゃんねるの書き込みにいちいちまともに反応して、少しでもアタマを使うこと自体、馬鹿げてますが、見…

私の一日

4月24日(火) 1:00 就寝 6:10 起床 6:40 家を出る 6:50 赤羽駅発 8:20 橋本駅着 9:00-10:30 多摩美で授業 11:15 多摩センター駅着 11:20-12:00 多摩センターの蕎麦屋(多摩の里)で後輩・友人の堀氏と昼食を取った後、珈琲屋(ドトール) 12:10 多摩センタ…

ラーメンズあるいは深夜のラーメン屋が持つある種の醜悪さについて

私がいつも使っている地下鉄の駅から家までのあいだにラーメン屋がある。椅子はなくカウンターだけの店で、七、八人横に並べば満員だ。夜に通ると、一人か二人外で待っている人がいるくらいには客が入っている。今日も11時くらいにその店の前を通ったのだが…

私の一週間(3/21-3/27)

3月21日(祝) 昼に相方が買い物に出たので、久しぶりに娘と二人で留守番。一緒にビデオや写真をみたり、絵を描いたり、本を読んであげたり。娘はだいぶ人らしくなったが、二人でそれぞれ好きな時間を過ごす、という訳にはまだいかない。字を覚えて、読書が…

新宿西口のオブジェのどこが問題なのか?

最近学生と話題にしたことで面白かったことを忘れないうちに書いておく。 それは新宿西口にある、かの奇妙な「オブジェ」についてである。 この突起物は、1996年の新宿西口地下道からホームレスを退去させる騒動のなか、突如として作られた。 武盾一郎氏の記…