2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立命館シネマ企画《挑発する女たち》明日です!

いよいよ明日29日(土)に迫りました、立命館&京都シネマの共同企画「挑発する女たち──アートの臨界」の第一回《マリア・カラスの真実》です。 立命館大学人間科学研究所のサイトはココ。チラシはココ。 詳細は以下です。 公開講座 シネマで学ぶ「人間と社…

しょせんは他人である

うちが子育てを始めてから六年余り。上の子は春から小学生。 最近はすっかり慣れてきて(別様に言えば感受性が鈍化してきて)育児のなんたるかについてあまり思考しなくなったが、たまたま今、周囲が出産ラッシュで(私の世代の関係上か、第二子というケース…

メディア芸術オープントークに行ってきた

当日感じたことを三点ほど書きます。 (1)「芸術」という日本語をめぐって美学徒が共有している「常識」が、他の分野の人々(しかも現代の日本における第一線の社会学者や理論派アーティスト)にまったく共有されていないようなのだが、それでいいのか。 前…

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。 天候にも恵まれた、実にいい正月です。京都は31日に大雪が降ったものの、元日以降は晴天続き。寒いことは寒いですが、一日の大半は基本、酒呑んで居間でごろごろしているので、あまり気になりません(片や自分の…