2008年の目標

・数年来滞っている著書の完成と出版
・新しいテーマで論文を二、三本は書きたいな(今年は一本しか書けんかったとです)
・上洛計画が無事に遂行できますやうに
・昼は職場から家に戻って家族と昼食を取れるような(私が勝手に想像する)イタリア人のような職住環境作り
・インプット(音楽や映画、漫画もだが、何より読書)のためのまとまった時間を作る(授業中「これは怪しいな」と思いながらうろ覚えで喋っている事柄の再確認を含む)
・上の子供に日本語の文字を教える、数字と貨幣経済の観念を教える、日付の観念を教える
・経年変化と運動不足によって変わりつつある体型をどうにかする
欲張らずにいって、そんなところですね。項目同士がすでに相互矛盾してる気もしますが。
いわゆる田舎ってやつが無いもので、今年も平凡に赤羽の自宅で年越しです。元日に日帰りで実家に顔を出す(孫と会わせるという親孝行が主目的)以外は、家におりますので、新年会の企画等がありましたら是非。って、ここ数年、同じこと言ってる気がするので、去年の正月の記事を見てみたら、案の定、全く進歩がないですね。去年同様、ひたすら寝て、お節と雑煮を食って、飽きたらパンかパスタでも作って、河川敷で凧揚げして、酒飲んで過ごす正月にすっか。三時間毎に乳首を咥える赤子がいるから人混み・遠出は無理だしな。
皆様、2008年もよろしくお願いします。