2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気が早いですが…

自分としてはまだ出るまでかなり道のりが遠いのですが、出版社(青弓社)さんの近刊案内に出てしまっているようなので(人から指摘されて気づいた)ご紹介します。 ヴァーグナーの「ドイツ」──超政治とナショナル・アイデンティティのゆくえ 吉田寛 A5判 予…

研究=セックス・アナロジー説

──「研究をやりたい」という学生にアドバイスを。 ふつうは「ぼく、セックスしたいんですけど」なんてひとに言わないよね。あのさあ、研究なんて、人に「やりたい」っていう前に自分でこっそりやってなきゃだめでしょうが。本読むのだって、文学部入ったのだ…

real-life issue

上の娘の小学校をどうするか、である。そろそろ本腰入れて考えないといけない。 以前、ある知人から(彼女は小学校からなんと大学までずっと「京都市立」を通した人だ)「将来、大学に行かせたければ、京都では、小学校から私立に入れなくては絶対駄目ですよ…

【緊急】メール障害です[→復帰しました]

@niftyのメールアカウントがおかしくなったようです。 (何年もniftyを使っていますが、今まで経験したことのない深刻なトラブルです。) おそらく私のniftyのアドレスにメールを送っても、戻ってしまう状態だと思います[追記:直った(かも知れません)]…