2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

表象文化論学会設立準備大会

ようやく書く時間が取れましたが、先週末の土日は表象文化論学会プレ大会でした。シンポジウムのパネリストとして呼ばれて久しぶりに駒場に行ってきました。他学会の常のようにパネルを「ジャンル別」にしない、というのがこの学会のレゾンデートルのようで…

そういえば私は音楽学者だった

ここ数日、珍しくコンサートの曲目解説などを書いてました。今日校正を送って一段落。 楽曲はどれも小さなものだが、数が多い上に、どれもオペラの一曲なので、結局そのオペラ全体を一通り知らねばならないため、かなり難儀した(しかも締切が早い)。アリア…

国木田独歩とトトロ

前回、トトロの話題が出たのでついでに。 最近、何年ぶりかに国木田独歩『武蔵野』が読みたくなって、家を探してもなくて、岩波も在庫切らしているようで書店にも並んでないので、わざわざ本郷の古本屋を回って100円でゲットしてきたのです。独歩の描く「武…

国民の条件

先日(といっても夏のこと)乳幼児入場可という珍しいコンサートの企画が赤羽会館にやってきたので、娘に初めて聞かせるコンサートとしてちょうど良いと考えて三人で行ってみた。 「アンサンブル・ディヴェルターズ」という団体(HPもある)が行っているもの…