2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes 10→9ダウングレード [Mac OS v.10.6 Snow Leopard編]

自宅書斎用のMac(母艦)を実に三年ぶりに新調。 17-inch MacBook Pro (2.8GHz Intel Core i7)。現行最上位機種。もちろん液晶はノングレア(いわゆる「ツルテカ」じゃない方)。17インチノートの画面はWindows機他も含めて初体験。この画面の大きさ(と同時…

七五三@八坂神社

今日は子供達の七五三のために八坂神社に行ってきました。ちなみに上はまだ六歳なのだが、下(三歳)のついでにやってしまおうと。ともあれ無事にここまで育ったのも、皆様の常日頃のご協力があってのことですので、厚く御礼申し上げます。 一応、地元(うち…

ゲームフォーラム終了

土曜日のゲームフォーラム@神戸大学、無事に終了しました。足をお運びいただいた方々、ありがとうございました(思いがけず、社会情報学の田畑さんにも久しぶりでお会いできました)。そして関係者の方々、お疲れさまでした。 本当に楽しかったです。私とし…

ヘボ試合×2

週末は日本音楽学会全国大会というのがあり、名古屋にいたんです。 その一方というか、それと同時にというか、中日とロッテの日本シリーズがナゴヤドームで開催されていたんです。 ご存じの向きもおられるかも知れませんが、私、最近はあまり球場には足を運…

テレビゲーム・フォーラム(神戸大学、11月13日)

以前にもご案内しましたテレビゲーム・フォーラム@神戸大学。13日ということで、いよいよ来週末となりました。各自の発表題名・要旨が出揃いまして、視聴覚文化研究会のサイトに掲載されています(主催の神戸大学大学院教育改革支援プログラムのサイトはコ…