2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本音楽学会第57回全国大会

・日本音楽学会全国大会(九州大学)に行ってきた。今年は発表の準備ができなかったので、発表を聞いて、人に会って、飲んで食べるという、ベーシックな(気楽な?)参加者。一番の目的は朝山さんの「デンクマール」論で、期待通り楽しませてもらいました。…

Truth in Fantasy

10月12日(木) 桐朋と聖心で講義。先週は休講にしてしまったから、前期以来、ほぼ三ヶ月くらいぶりの授業。桐朋では上尾さんに新著を頂く。 上尾信也『吟遊詩人』Truth in Fantasyシリーズ72、新紀元社、2006年 というものなのだが、これを読んで驚いた。RP…

わずか1,200円で買えた最高のチケット

10月9日(月) 美学会三日目の発表を聞いた後、エクスカーションに参加して、太陽の塔の内部に入る。その後、民芸館、民博へ。太陽の塔の地下一階の展示(世界各国のお面など)と同時並行して民博の構想が立てられた、というのを知って大変興味をもった。岡…

『ロワイヤル仏和中辞典 for Mac OS X』

一通りソフトも入って、どうにかMacBookも研究用マシンとして落ち着いてきました。もはやG4そしてClassic環境に後戻りは不可能。 そこで次に辞書を入れようと考えた次第。 『リーダース英和』や『新和英大辞典』、『英和活用大辞典』あたりをすいすいインス…

私の一週間(9/25-10/1)

9月25日(月) 一日中うちで仕事。夕方、気分転換に買い物に出る。カルディなど。 9月26日(火) 多摩地方出稼ぎの日(多摩美、国立音大)。帰りに高田馬場のムトウ楽器店でCDを漁る。ポピュラーの方の店舗は何てことはないが(といっても十分立ち寄るに値す…