2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ドイツ学会(新潟)&RCGS第三回定例研究会(立命館)

今週末に新潟で開催される日本ドイツ学会に参加します。 大会テーマは「音楽の国ドイツ?──音楽と社会」で、同タイトルのシンポジウムに私が出ます。 以下に書くのはシンポジウムだけですので、詳細な内容はこちらで。 第27回日本ドイツ学会総会・シンポジウ…

最近出版されたものたち

まずは神戸大学芸術学研究室の紀要から。少し前に出たものですが遅ればせながら。 全容は増田展大さんのブログを参照していただくとして、ここでは私が深く関わった「特集:テレビゲームの感性的論理」をご紹介。 神戸大学芸術学研究室編『美学芸術学論集』…

RGN-uでゆるゆるとゲーム談義

井上明人さん(GLOCOM)が主催されている「RGN-u:コンピュータゲームのデザインと物語についての研究会」(詳細はココ)で、私が、これまでの自分のゲーム研究の軌跡を振り返る(+アルファの)話をさせていただきました。 Ustreamでも同時録音・配信しまし…

これまで私がやってきたゲーム関係の仕事のまとめ

明日の研究会用に一覧作成と資料のアップ。初めて公開するPDFファイルもたくさん。 (論文その他、出版物) (A)「テレビゲームの感性学に向けて」、多摩美術大学研究紀要委員会編『多摩美術大学研究紀要』第22号、2007年.(→PDF) (B)「ビデオゲームにと…