2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ワーグナー協会第117回関西例会(2月7日)

日本ワーグナー協会第117回関西例会 日時:2月7日(日) 14:00-17:00 場所:北浜ビジネス会館4階中会議室(北浜駅徒歩4分、淀屋橋駅徒歩5分)[地図][Google Map] テーマ:「ワーグナーの「チューリヒ的転回」──『未来の芸術作品』と『オペラとドラマ』の…

また趣味が一つ減った

ビートルズについては完全に「趣味」(しかもできるだけ老後の)にしようと思っていたのだが、このブログでいろいろテキトーなことを書いてたら、その筋の雑誌の編集者(しかも一度一緒に仕事をしたいなと思っていた方)から「そんなんだったら責任取って、…

知るも愛、知らずも愛

前にもここでちょろっと触れた、mixiのボイス機能。あまりにうるさくて、それがためにmixiをやめようかとも思った。せめてオフにする設定があればいいのに、と。自分が使ってる人はあまり気にならないんだろうけど、と。他人のことを多く知る(知りすぎる)…

Too many Heils!

先日、某国際会議の懇親会の時に、とある学生(先端研が誇るサブカルの鬼)から、ウォルト・ディズニーにナチスを題材にした短編アニメがあると聞き、帰宅後、大あわてで探す。 その時の話ではミッキーマウス・シリーズだと聞いていたので、変だな、ミッキー…

幾分老婆心ながら

(以下に書くことは、当然私の実体験を踏まえてのものですが、個別具体論ではなく、一般的な話ですので、念のため。) そろそろ大学院入試(学部もそうですが)の季節ですよね。 大学院を受験するにあたっては、そこにいる教員(あるいは院生)に最低一度は…