2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の一週間(7/24-7/30)

7月24日(月) 本郷。朝、乗ろうとしたら自転車がパンクしてる。上野公園の脇に二晩も停めておくんじゃなかった。雨を避けて停めて置いた自転車は知らぬ間に移動されて、その場所には万物の霊長なる者が寝ておりました。自転車は、わが研究室が誇る「何でも…

2006年セ・リーグ優勝ライン予想(どこよりも早い?)

巨人戦の第二戦目あたりから、そろそろ今期初めてわがドラゴンズの優勝マジック計算でもしなくてはならないと思っていたのだが、まだ阪神との直接対決が12試合も残っている上に、確認したら今年は9月末以降に中日・阪神の直接対決が6試合も組まれている。と…

私の一週間(7/17-7/23)

7月17日(月) 有楽町に家族でショッピング。お中元のお返しを贈り、無印良品で昼食を取り、子供用のダンボール製机などを購入。MealMUJIに初めて入ったが、ちょっと足りない場合パンを一個追加で買えたり、学食のように自由度が高くてグッド。有楽町は駅が…

私の一週間(7/10-7/16)

7月10日(月) 本郷。わりと早くあがれたので、帰宅後、娘を連れてビールを買いがてら散歩。最近、選択肢が増えてきたので従来のエビス中心主義(エビサントリスム)を見直しつつあるところ。各社を買い込む。評判のプレミアムモルツ(サントリー)は口当た…

私の一週間(7/3-7/9)

7月3日(月) 本郷。このところキツイ月曜が多かったが、今日はわりと普通の一日。帰宅後、博士論文のRILM用の英語要旨を書く。RILMとかPhilosopher's Indexとかの要旨作成依頼は、論文出版に付随する「後始末」の一環として、今までも可能な限り応えること…

私の一週間(6/26-7/1)

6月26日(月) 本郷。夕方から社会学研究室主催、宮本直美さんの『教養の歴史社会学』の書評会。せっかく私が評者の一人として出るので、美学と社会学の院生の交流会にしましょう、と宮本さんと事前に計画。がんばってオルグしたら、社会学の学生よりうちの…