2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Are You at Home Now?

祇園祭が終わった。むろん八坂神社では31日までやってるわけですが、うちの近所はすっかり祭りの後といった感じです。うちのマンションは、24日の還幸祭で全御輿の三分の二(中御座、西御座)が通るコースにもろに面しており、この日はほぼ一日中、自転車も…

すでにやってる人には余計なお世話ですが…

研究者として大学・研究所・シンクタンク等に就職(転職)を予定・希望する人は、絶対、自分の仕事の概要をインターネット上で公開した方がいいです。 自作のサイトでも、ブログでも、とにかく、その人が何をやっているのかが名前を検索すればすぐに分かるな…

【主に先端研の学生向け】今週後半の予定

16日(水)表象領域プロジェクト演習(前期最後です。) 17日(木)博士論文の口頭試問&公聴会(表象領域のものが二本。その両方に吉田が副査で入ります。) 18日(金)博士論文の公聴会(表象領域のものが三本。吉田は審査には入りませんが当然会場にはお…

オジサンはいくら頑張ってもニートにはなれませんか

先日、といっても二ヶ月も前ですが、四捨五入すれば不惑の齢となり、まるで適齢期の娘さんのように、ことさら年齢の話題に敏感なお年頃を迎えております。自分でも、29歳から30歳になるときもこんなに歳のことが気にならなかったのにな、と思うくらい、なぜ…

今年の夏は暑そうな予感

上の娘が幼稚園に行き始めて、そろそろ一ヶ月が経とうとしている。 この春の転勤と引越のゴタゴタは何とか力業で終わらせた訳だが、唯一気がかりだったのが、娘の幼稚園だったので、途中入園で入ることができて、ホッとしている。 東京時代の最後の時期、自…