2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はデザイン論でいこうかと

ここ数週間、読書の対象はもっぱらデザイン論。といっても、いわゆるグラフィック・デザインではなく、インダストリアル・デザインの方。巷のインダストリアル・デザイン論は半分くらいは建築の話だが、そこには手を出さず、もう半分の方、つまり家具とか文…

「大学教授の時給」って…

先日の朝日新聞の「働く人の平均時給2228円 09年、14年ぶり低水準」という記事を読んで気になったのは、その終わりにある、 職業・男女別では「大学教授・男性」の時給が最も高く、5985円。「医師・男性」が5708円、「パイロット・男性」が…

書評会のお知らせ

一年ほど前から「クラシック音楽と現代文化研究会」という会(関西大学の小川博司先生が主催)に出させてもらっているのですが、次回の会では私の本の書評会をしていただけるそうです。私ももちろん出席します。出入り自由な気さくな会ですので、ご関心の向…

『出版ニュース』再び

以前ここでもご紹介した『出版ニュース』の少し前の号に、どうやら、 ブックハンティング2010 『ヴァーグナーのドイツ』超政治とナショナル・アイデンティティのゆくえ 吉田 寛=著 高橋 順一=評 (旬刊 出版ニュース2010年3月中旬号) というのが載ってる…