2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画像内容によるネット検索は果たして可能なのか?

以前から関心を寄せている電子技術に「類似画像のネット検索」がある。これが可能になれば、例えば、どこを映したのか分からない写真から、風景や建物の名前を知ることができる。さらに極端にいえば、自分の顔に似た人の顔まで検索可能になる。また、美術や…

現代宗教と音楽

数年来、気になっていたテーマの一つに「オウム真理教と音楽」があるが、そろそろ自分のなかでまとめたいなと考えている。今年は地下鉄サリン事件から十年になるので、いろいろなかたちで再考がなされるのだろうが、初期においては「癒し系」のコンサート(…

新書版『世界の国歌の歴史』

といった本が検索しても出てこないのはどういうわけなのか? 今日『ベートーヴェンの第九交響曲―国歌の政治史』(E・ブッフ著)を読んでいて、ふとそう思った。あったらすぐにでも買って読みたいのだが。 上尾信也さんの『音楽のヨーロッパ史』には「国歌と…

初節句

今日は、娘を小児科に連れて行った。三種混合の予防接種の第二回目。大泣き。とんだ初節句となりました。 この時期、複数の予防接種(BCG、ポリオなど)を打たねばならず、しかも組み合わせによってはその前後を一ヶ月とか取らねばならないので、赤ちゃんな…

『近代ドイツのナショナル・アイデンティティと音楽』

今日、大学に博士論文を提出してきた。 タイトルは最終的に「近代ドイツのナショナル・アイデンティティと音楽──《音楽の国ドイツ》の表象をめぐる思想史的考察」というものになった。 全体で実に四百字換算で2,200枚。 【近代ドイツにおいては「ナショナル…