2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Review House 03

どなたか入手方法を知りませんか。 Amazonでもなぜかこの号だけ品切れでプレミア価格になっていて、それでも買えと言えば買いますが、身近な人がやってるはずの雑誌だけに、何か悔しいので。 たしか編集人(のうち数名)は私の東大時代の後輩で、寄稿したり…

例のアレを初体験

今年は、京都に来てから三年目で初めて、祇園祭(まだ続いてるんだけど、その山場的なところを)をちゃんとみた。 正確には覚えてないが、昨年までは宵山&山鉾巡行が平日で、仕事があったためにみられなかったような記憶がある。 今年はちょうど16日、17日…

ビデオゲーム座談会のことなど

ビデオゲーム座談会、無事終了しました。 「ファミコン前夜」のナムコや任天堂の歴史(福祉事業や「デパートの屋上」文化などを含む)、ビデオゲームの普遍性とローカライズの葛藤の問題(その場合、映画などのアートとどう違うか)、飽き(慣れ)と身体的困…

15年前の僕らは幻想をもってオザケンなんて聴いてた

最近、基本的に「ジャズ・リマスター地獄」に陥ってるのだが(そのうちここでネタにする予定)、そんななか何となく思い付きで、オザケンの初期のアルバム&シングルを中古でごそっと買ってきて(某オクで大量落札)聴いてる。 いまちょうど『LIFE』が鳴って…