2007年の講義終了

昨晩、テレビゲーム論の修正稿を送付。大学の紀要としてはこれまで経験した中で最も手厳しい=良質な査読意見を頂き、手直しにも力が入った。このためだけにリュミエール兄弟の映像全集DVD4枚組を買ってしまった。パリ万博時の動く歩道の映像を見たかっただけなのだが、フィルムセンターや図書館を回る時間もなかったし、Amazonで新古品が安く出てたので。
今日の早稲田はゲストスピーカーではなく自分が講義をする日。これまで話したことがない内容をやっているので毎回相当の準備をしなくてはならないのだが、今回はその時間が昨晩しか取れない。それは先週くらいから分かっていたのだが、紀要のこと等もあり、結局カツカツのスケジュールで徹夜覚悟で準備を始めたところ、今日に限って下の娘が寝付かずに泣く。加えて上の娘は風邪気味で、これも夜中に起きて泣く。おいおい、明日を乗り切っちゃえば今年も終わるんだから、今日だけは頼むよ、とひとりごつも状況変わらず。二十四時間定時的に母乳を与えている嫁さんは、取り調べ中の人かAVの人のように、隙があれば常に熟睡状態でやむなし。母乳出すのってすごい体力いるらしいからね。結局、二時間睡眠で何とか準備を終わらす。
午前中、眠気と戦いつつ早稲田で喋った後、お昼は前からカレーうどんが気になっていたものの時間が無くて素通りしていたカレー屋でランチ。今調べたらこの店だな。美味しかったです。次は絶対ご飯で食べると決意。この辺から目が覚めてきた。高田馬場の芳林堂で長女のクリスマスプレゼントとしてアンパンマンの本をどさっと購入。ついでにこんな本を見つけた。この著者は、来年から一緒に仕事をさせてもらう方なので「ゲームニクス」の理論は知っていたが、実際にこの本を読んでみてびっくり。私が長年考えていたことと相当近いことが書かれているではないか。嬉しいような悔しいような気分になるのが常だが、今回はまあ前者だな。むしろ何か一緒にできそうな予感を(勝手に)持つ。というか、昨日送ったテレビゲーム論の参考文献に入れたかったのだが、よりによって昨日の今日とは。校正時に加えられるだろうか。
高田馬場の喫茶店で読書をしようとしたのだが、隣のワセジョ三人組の会話があまりに苦痛だった。「私ココア超好きで。ココアってマジでヤバクない? こないだもスタバで何とかココア…(以下、記憶せず)」という一人に対して、激しく同意する二人。なんだよそれ。会話かよ。三人のうち誰一人として抜きんでた容姿、雰囲気の者はなく、言うなればデフレスパイラルのような三人組。思いついた罵詈雑言を98%カットして御注進申し上げるとしても、それは少なくとも師走のここ東京で交わされるべき会話ではないですよ。ココアがうまい、という今更どうでもいい自明のテーゼ、それを確認するのに、大学生が三人がかりで、一分半くらいの時間を費やすなんて、いつの時代の貴族階級ですか! 夕方まで時間つぶしてるみたいだけど、間違いなくお前らにはいいことがないから、早く家に帰れよ。そしてココアでも飲みなさい。先生(非常勤だけど)は絶対そっちをオススメするな。
駅前で『Big Issue』を売ってる人がいて、そこで買うのは初めてだったので少し話をした後、新宿に出て紀伊国屋で本やカードの買い物の続き。二コマ目がないとこんなにも時間的余裕がある木曜日なのだ。今日はすごく眠くてヘロヘロだけど。選択・判断能力がいつもより低下しているためか、アンパンマンの本だけで全部で九冊も買ってしまった。クリスマス・プレゼントとしてもちと多いかな。ザ・消費文化って感じになって嫌だな…。もらった本が読み切れないという、父親とまったく同じストレス下に、三歳の娘を置いてよいものか。何冊か渡さずに取っておいて、誰かにプレゼントするか、来年の(あるいはそのうち下の子の)クリスマス・プレゼントにするか…。
新宿から広尾に移動して、聖心で六時半まで喋って、2007年の講義はめでたくすべて終了!
いやー、今年はホントに疲れました。なんかもう反射神経やスポーツ感覚でやってるというか、綱渡りを楽しんでいるというか、あれこれ考える余裕がまったくなかったです。最近知った言葉でいうなら、まさにランニング・ハイ状態でした。週のうち二日で四校をまわって五コマ(後期は五校で五コマ)なんて、おそらくもう一生やることがないと思います。若くなきゃできない、というか、もう自分はそろそろ若くはない、ということを思い知らされた一年でした。
明日本郷に行けば、一応(公式には)仕事納めです。
というわけでみなさま、忘年会や新年会の予定がありましたら、ぜひお声をおかけ下さいませ。年末年始もずっと東京におりますので。