2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の一週間(8/22-8/27)

8月22日(火) 満を持して(単に重い腰をようやく上げただけだが)ながいあいだ棚上げにしていた単行本の企画書に着手する。考えてみれば、これをやるための夏休みだったのだよ。いま八月の何日だ? もう朝晩めっきり涼しくなってきているのは気のせいか? …

私の一週間(8/14-8/20)

8月14日(月) 池袋のジュンク堂書店に行く。嫁さんが「家庭の医学」の子供版のようなものを欲しがっていたが、こういうのはたくさん数を見ないと良し悪しが分からないので、赤羽(ブックストア談という城北地区最大の本屋があるのだが)では無理ということ…

mixi中毒とは何か?──見られる(かも知れない)ことの快楽と苦痛

「mixi中毒」なるものが一種の社会問題として世間をにぎわしている。 新しいメディアなりコミュニケーションツールが登場し、普及し、しばらく安定状態を経た後、必ず出てくるのがこうした弊害論である。 これはe-mailしかり、携帯電話しかり、2ちゃんねるし…

私の一週間(8/7-8/13)

8月7日(月) 本郷。冷房のきいた誰もいない研究室で、気分良くどんどん仕事を片付ける。夕方、天気も良かったので自転車で、神保町の編集プロダクションに行って入稿作業。私のなかで本郷−神保町は「近いけど電車を使うと遠い」二つの街の典型(一般には渋…

私の一週間(7/31-8/5)

7月31日(月) 自転車二台で、久しぶりに家族三人でオーケー十条店に買い物に行く。このスーパーはとにかく安い。価格だけでなく、なぜ安いか、その理由もしっかり情報開示している。野菜も出来が悪いとその旨を明記した上で安くしている。安さだけではなく…

阪神をのぞく全チームを対象に中日の優勝マジックが点灯

今日(8月6日)ヤクルトが中日に負けて自力優勝の可能性がなくなった。これで首位中日は、二位阪神を除くすべてのチームを対象に優勝マジックが点灯したことになる。その様子を各球団ごとにまとめてみよう。(1)対阪神 隠れマジック46 阪神が残り49試合を49…