2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いただいたご本

一昨日に届きました。訳者の沼口さん(国立音楽大学)から。感謝。あともう一人の訳者、西田さんにおかれましては、先日の上京時、新婚のご家庭に深夜「ガサ入れ」を決行してしまい、たいへん失礼いたしました(だったらやるなと)。 ハインリヒ・シェンカー…

近況および新年度にむけて

20日の国際会議では無事にコメンテーターとしてお勤めを果たして参りました。私の報告は以下。 Hiroshi YOSHIDA. "Humanism without (Defining) Human? Memorandum on Professor Anne Phillips' Paper "In (Partial) Defense of Cosmopolitanism."" Commenta…

けふここのえに はづかしきかな

東国から上京して苦節丸二年(内実不詳)、私もついに「京(けふ)の人」になれました! と申しますのも、毎日新聞京都版に「京の人 今日の人」という欄があるのですが、本日3月17日(水)朝刊に、 京の人今日の人:立命館大大学院先端総合学術研究科准教授…

国際カンファレンス「絆と境目」

来週の週末に立命館大学で国際カンファレンス「絆と境目 Bonds and Boundaries」が開催されます。 われわれ先端総合学術研究科主催のかなり大規模な国際会議で、私は単なる端役ですが、コメンテーターを務めます。 私がコメントするのはアン・フィリップ氏の…

ハラスメント概念は歴史的役割を終えたのでは?

今年度学内の委員をやっている関係で、以下のような企画を(他の教員や学生の委員と共に)主催しました。 学外に(積極的には)広報しないとの取り決めでしたので(大学のウェブサイトでは告知されていましたし、実際に学外からの参加者もおられましたが)こ…