ADOBE CREATIVE SUITE 3

アップグレードの案内が今日送られてきた。同種の郵便物は大半捨てるが、これはさすがに興味があったので開けて読んでみた。
Adobe Dreamweaver CS3とAdobe Flash CS3の文字が踊っているのを見て、Macromedia買収の効果は大方の予想(四月時点ではこの記事が説得的だった)よりも早く現れたなと思った。
Freehandの開発終了は予想通りだが。
もう少し様子を見てから、DESIGN PREMIUMあたりをアカデミック価格で買うか。それにしても今時、Win/Macハイブリッド版がないのは痛いな。どちらか一つを買うなら、やはりIntelCPUに最適化したMac版の方か。Win版はVistaを導入してからでもいい気がする。
それはそうと、そろそろ(MicrosoftGoogleはもう十分なので)Adobeによる世界支配の問題を皆が本気で考えなくてはならない時期だろう。
ずっとMacユーザーだった私は、個人的にはAdobe Type Managerあたりから何かヤバそうだなと思っていたのだが。
次の標的は間違いなくQuarkだろう。その後は…ひょっとしたらMicrosoftか? DOCとPDFの二つの拡張子のうちどちらが先に消えるのか、見物である。
ちなみに文科省などは、DOCとPDFとJTD(一太郎)を三つ並べてますよね。私はといえば、PDFと心中派です。講義で使うレジュメやプリントは全部スキャンしてPDF化して紙を捨ててますから。