2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日

土曜日は美学会例会。場所は関西学院大学。普通なら行かずに家にいて原稿でも書いているのだろうが、司会を頼まれたので、仕方なく行く。場所は妻の実家のある甲東園。いつも家族で行っている駅に、仕事で一人で行くのは変な気分。駅前で一人でランチを取る…

アドルノの声を聴け

いや、比喩とか詩的表現じゃなくって、本当に声を聴けってことですよ。 ここから1965年のラジオ放送「《ドイツ的とは何か?》という問いに答えて」の録音がmp3でダウンロードできますので。 澄み渡った美声。さすがはイタリア系歌手を母に持つだけのことはあ…

Home(less)sickness?

数日間、東京に戻ってきました。 着いた日の晩、どうしても我慢できなくなり、久しぶりに元の地元である赤羽のまるます家に一人で赴きました。陽気が良かったこともあり、平日なのにたいそう混んでました。途中、ふと思い付いてというか魔が差して、父親(や…

この日記について

・はてなスタッフの方からこの日記を教育関係のポータルに登録したいと依頼されました。基本的にただで使わせてもらっているわけですし、とくに断る理由もありませんから、日記の機能や使い心地等がこれまでと変わらないことを条件に、承諾しました。「教育…

第1回ビデオゲーム・カンファレンス報告

2月2日に行われたビデオゲーム・カンファレンスは皆様のおかげをもちまして、大盛況のうちに終わりました。 このGCOEの常として、そのうち全容がネットで動画配信されると思うので、そうなった段階でまた御案内します。来られなかった方も相当部分フォロー可…