2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に帳尻を

昨年に引き続いて、帰省せず、京都で新年を迎えます。 とはいえ、この年末はうちで客人を招いての忘年会三連チャンだったので、まともに正月の準備や大掃除をする時間もなし。年末気分もどこへやら。私の仕事納めも含めて、すべて大晦日にツケが回ってきまし…

出版ニュース

「出版ニュース」というものがあって、そこに私の本のブックガイドが載ってるということだったので(ホームページをちょっと見た限りではそれがウェブ上のコンテンツなのか、市販の出版物なのか、どこで入手可能なのかも不明だった)とりあえず、電話をかけ…

ヴァーグナー/ウッディ・アレン/マーク・トウェイン

青弓社のサイトに、 吉田寛「ヴァーグナーを(で)笑え?――『ヴァーグナーの「ドイツ」──超政治とナショナル・アイデンティティのゆくえ』を書いて」(「原稿の余白に」Vol. 90、2009年12月7日) という私の文章が掲載されました。 ヴァーグナー/ウッディ・…

例のつぶやくやつ

やってみようかと思わなくはないのですが、どうも〈マトリックス〉へと確実に一歩前進するようで、気が進まんのですよ。 インターネット(1990年代)→SNS(2000年代)→例のつぶやくやつ(2006年)→→?(ミッシング・リンクがあと幾つか)→→マトリックス(201…

読売新聞での書評、その他諸々

本日12月6日の読売新聞朝刊書評欄に『ヴァーグナーの「ドイツ」』の書評が載っています。私の尊敬する片山杜秀さんが書いてくれました。嬉しいです。そしてありがたいことです。さっき買ってきて今読んだところ。 ヴァーグナーにおけるユダヤとドイツという…