2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の目標

・数年来滞っている著書の完成と出版 ・新しいテーマで論文を二、三本は書きたいな(今年は一本しか書けんかったとです) ・上洛計画が無事に遂行できますやうに ・昼は職場から家に戻って家族と昼食を取れるような(私が勝手に想像する)イタリア人のような…

謹賀新年的暴力

少し時間ができたので年賀状を作った。今年も例によって子供の写真がメインである。下の子が生まれたこともあり、私と嫁さんの写真が入る余地は無くなった。 年賀状を作っていていつも感じるのは、今年もまた年賀状によって年始から公私の交錯に起因する様々…

2007年の講義終了

昨晩、テレビゲーム論の修正稿を送付。大学の紀要としてはこれまで経験した中で最も手厳しい=良質な査読意見を頂き、手直しにも力が入った。このためだけにリュミエール兄弟の映像全集DVD4枚組を買ってしまった。パリ万博時の動く歩道の映像を見たかっただ…

完敗

「ハローってエイゴ?」というくらいには言葉の何たるかが分かってきた三歳児(もちろんエイゴの何たるかは分かっていない(=上手な説明方法がこちらに思いつかない)のだが)。 今日彼女が発した「おとうさーん、メリークリスマスのスってなにー?」という…

これは基本というY.M.O論ってありますかね

今早稲田の講義でシンセサイザーからゲーム音楽の流れを扱っている関係上、Y.M.O、細野、アルファレーベル周辺のことを(ポピュラー音楽は素人なので今更ながら)調べているのですが、Y.M.Oの意図や戦略、同時代の文化的背景、受容の実際等についてざくっと…

mixi=不在の上司への業務報告書

「だからSNS(Social Networking Service)では、人はどのような趣味をもつかということを自分の外部に対して「積極的」に開陳しなければならないし、どのような映画をみたか、何の本を読んだかレビューしなくてはならないし、獲得した顧客の数を立証する名…

ハードディスクがクラッシュしたのでメールの再送をお願いします

MacBookのハードディスクがクラッシュしました。 使用中に、虹色カーソルが回転し続け、フリーズかと思って再起動したら、カチカチ言い始めて、もうアウト。 このように非常に評判が悪いハードディスクだったので、容量も限界に近づきつつあったし、この週末…