2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御贈呈多謝(11月〜12月編)

もう今年のブログは終わりだなと思ってましたが、そういえばしばらく忘れていたことに思い当たりまして、この間いただいた御本たちを一挙にご紹介です。いただいた順でなく、刊行(月)順です。お贈りいただいた方々には(まだ個別にお礼を述べることができ…

クリスマス&仕事納め

さて毎年恒例の説教臭いサンタさんの季節が今年もやってきました。 まず次女。去年サンタさんからプレゼントされたアンパンマンのパン屋さんを、あるとき「お片付けしないなら捨てますよ」と言ったら「捨てていい、いらない」と返してくるという愚挙に出たの…

DiGRA JAPANに行ってきた

土、日と芝浦工大で行われたDiGRA JAPAN(日本デジタルゲーム学会)に行ってきました。最初聞いたときは「なぬ、師走に学会?」と驚いたのですが、案外いいかも、12月下旬に学会の全国大会。だって今回のやつも10月や11月だったらまず行けなかったもん。この…

『思想』シューマン特集ほか諸々

岩波の『思想』の最新号(シューマン特集)に「歴史の空白とジャンルの闘争」という論文を書きました。夏休み前半(この頃)に必死こいて書いてた「論文」(「原稿」ではなくて)です。今年における私の唯一の音楽学者としての仕事(ビートルズ論を除けば)…