2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感染の幻想/幻想の感染

・初期において少数の感染者は、彼(女)らが感染源(ルーツ)ではないと皆分かっていながらも、あたかもそれを隔離しないと皆とりあえず不安で仕方が無いから我慢してくれと言わんばかりに、厳正に隔離される。 ・でも感染者の隔離は真の感染対策にはならな…

脱稿!

ヴァーグナー論、今朝ついに脱稿しました。 これでこちらの仕事は一通り完了。編集者の手に渡りました。 あとは校正が出るのを待つのみ。 夏の刊行を目指して、出版社の方々共々、頑張ります。博士論文のリライト出版が遅々として進まず、諸方面にご心配とご…

どなたか教えて下さい(ドイツ語書式のマニュアル本)

ドイツ語でシカゴ・マニュアル(The Chicago Manual of Style)にあたるオーセンティックな書式の原則本ってありますかね? 今、とある著作のために、註と書誌(複数外国語の文献を含む)をドイツ語形式で統一する作業を行っており、これまでの経験(私の場…

もうだめぽ、とでも申しますか

美学会編の国際版『美学(Aesthetics)』第13号が発刊されました。というより、今回から電子ジャーナル化されたので、正確には、校了稿が正式にWeb上にアップされました。 私は、以前日本語論文として書いたオリンピック芸術競技論を英語でリライトしたもの…

大型連休

・大型連休中の出来事をだいたい時間順に。 ・以前から予告していた京都会議泡盛部会を開催。大人六人、子供三人が大集結。これもまた美味すぎる肴達をつまみながら、ロックな人達(私を除く)だけに、全員ロックで呑みまくる。正午から。当日いらっしゃるこ…