2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

音楽学者で放送大学教授の笠原潔さんが亡くなられたとの連絡を受けました。 本当に偶々ですが、昨晩(30日)妻と二人でWikipediaの日本の音楽学者一覧を見ていて、笠原さんの項目を見たら、「1951年-2008年」ってなっていたんですね(今もですが)。 ええっ…

東京から戻った

国立音楽大学で行われた日本音楽学会全国大会で久々に会ったタニグチさんから、「吉田さんには最近言いたいことがたくさんある。だって[だけど:タニグチ訂正]ブログにコメント書けないから」と言われて、初めて、このブロクがそういうおかしな状態になっ…

大学非常勤教員の科研費取得について

そういえば、いつの間にか10月、すなわち科研費申請書類作成の季節ですね。 私は今年は珍しく、申請書類を書かなくて良い年なので、数年振りに楽してますが、例年この時期はたいへん消耗・荒廃しておるわけです。 最近では、本務校の無い非常勤教員でも、非…

右×ユダヤ陰謀説=ジャン=ジャック・ルソー?

とある共著の索引作りのために自分の論文に出てくる人物の生没年や作品の成立年をリスト化する作業をやっており、Wikipediaってこういうとき便利だよねー、わーい、とやっていたら、Wikipedia日本語版のルソーの項目に「フランスの哲学者・政治思想家・教育…