2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名誉ある不名誉?

とある音楽評論家のブログを読んでたら「吉田秀和、柴田南雄から渡辺裕、吉田寛まで、東大出身の音楽関係者の身の処し方への不信感」について書かれてあり、自分の名前に行き着いたところで、ここでオレかよと驚いた。自分では最近すっかり音楽プロパーでは…

バウムガルテンについて、とある疑問

ここ二、三日ほど、短期的にはビデオゲーム論の「感性学」的土台を作るため、長期的にはライフワークの一つにすべく、バウムガルテンを集中的に読んでいる。「ヒッチコックによるラカン」(ジジェク)ならぬ、「スーパーマリオによるバウムガルテン」(笑)…

テレビゲームの感性的論理(神戸大学、2010.11.13)

テレビゲームの感性的論理──ニューメディアと文化 日時:2010年11月13日(土)13:00〜 場所:神戸大学文学部学生ホール 研究報告者:太田純貴(京都大学)、河田学(京都精華大学)、吉田寛(立命館大学) 「80年代の登場以降、急速に我々のあいだに広まった…

美学会全国大会(関西学院大学)

先週末、関西学院大学で美学会全国大会が開催されました。 まずその筋に対するお詫びというか「後始末」なのですが、昨日早速、西部会に移籍する手続きをしまして、受理されましたので、ご報告まで。 東部会に籍を残しておけば、当面、雑用が降ってこないだ…

シネマ企画/Music and Philosophy

主催・立命館大学、配給・京都シネマで(それなりの人気・集客をもって)開催されている「シネマで学ぶ「人間と社会の現在」」という企画がありまして(サイトはココ)、そのシリーズ7(全三回)を私がまとめて担当することになりました。ゲストの人選や日程…

御贈呈多謝

落手した御著書を少し前から遡って一気にご紹介。御贈呈いただきました皆様、誠にありがとうございました。 届いた封筒に「○○新書」と書かれているのを見て、ははーん、さてはこれはアレだな、と思って封筒を開けたら、アレではなくコレでした。そういうこと…