2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の一週間(3/21-3/27)

3月21日(祝) 昼に相方が買い物に出たので、久しぶりに娘と二人で留守番。一緒にビデオや写真をみたり、絵を描いたり、本を読んであげたり。娘はだいぶ人らしくなったが、二人でそれぞれ好きな時間を過ごす、という訳にはまだいかない。字を覚えて、読書が…

新宿西口のオブジェのどこが問題なのか?

最近学生と話題にしたことで面白かったことを忘れないうちに書いておく。 それは新宿西口にある、かの奇妙な「オブジェ」についてである。 この突起物は、1996年の新宿西口地下道からホームレスを退去させる騒動のなか、突如として作られた。 武盾一郎氏の記…

模範囚の朝は早い

3月11日(日) 昨日寝過ぎたので、朝五時に起きてしまった。どうやら風邪やインフルエンザではなさそう。せっかくなので新しい仕事をしようと思い、締切は先だが、某オケの定期公演の曲目解説を書くことに。ぎりぎりまで待ってもらい結局お断りするパターン…

しつこい勧誘電話をどう断るか?

みなさんはしつこい勧誘の電話に困った経験はありませんか? いつも同じ会社から同じ商品の勧誘。断っても断っても…。うざい! 時間の無駄! そう思ったことはありませんか。 引越など多い時節ですから、今日は特別に、そうした方にためになるヒントを教えま…

飲み過ぎ週間

今週はよく飲んだ。 月曜=四月から広島に赴任する表象時代の先輩・加治屋さん(美術史)のfarewellパーティ@外苑前 水曜=文学部教職員による入試の打ち上げ会@本郷 木曜=PTNAでの発表の後の懇親会@巣鴨 とりわけ後二者はタダ酒だったので、たーんと飲…

種子田郷+project suara、全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

種子田郷さんがご自身のブログでartscapeの私の記事を紹介してくださったので、こちらも彼のブログを紹介します。 種子田さんは、ダンサーとのコラボレーションを中心に国内外で幅広い活動を展開していらっしゃる、今をときめく音響作家でありまして、つい先…

議場や法廷にも国旗を

という一面の大見出しがついた『日本時事評論』が郵便受けに投函される。何すかこの新聞は? 半年くらい前からうちに入るようになったんですけど。と思って、ネットで調べてみると「保守系の仏教団体「新生佛教」の会員や社会への啓蒙活動の一環として発行さ…

ミカエル・レヴィナス来日中止

本日正式に連絡が来まして、来日中止になったそうです。残念です。雲行きが怪しかったのは少し前から知ってましたが。何でもご本人が誇大な要求を出し過ぎて、「一流音楽家として招聘するわけではない」という前提の大使館サイドと話がこじれてしまったそう…

前期入試、江文也、拷問之図

2月24日(土) 午後までゆっくり寝て、色々やって、食事して、ビール飲んで、子供を風呂から上げて、さあ子供寝せたらコーヒーでも煎れて音楽聴きながらバリバリ仕事するぞー、と思っていたタイミングで、携帯電話。輪島夫妻が飲み仲間と赤羽に来てるという…