ミカエル・レヴィナス来日中止

本日正式に連絡が来まして、来日中止になったそうです。残念です。雲行きが怪しかったのは少し前から知ってましたが。何でもご本人が誇大な要求を出し過ぎて、「一流音楽家として招聘するわけではない」という前提の大使館サイドと話がこじれてしまったそうな。しかし演奏会だけでなく、来日そのものが中止になるとは…。これがフランス人のやり方ですか。すごいですね。自分フランス人じゃなくてよかったです。いずれにしても、先日色々とご尽力を頂いた方々には改めて御礼とお詫びを申し上げます。私がartscapeに書いた記事が浮いちゃったけど、仕方ないな。
まあ感じとしてはあれかな、巨人球団代表特別補佐であるところの長島一茂が「現場でも指揮させろ!」と言い出して、読売首脳陣があれこれ手を回して茨城ゴールデンゴールズのポストを準備したけど、ご本人が「何で俺が欽ちゃんの下で!」と言ってキレて破談になった、といったところかな。全然違いますか。
本日、確定申告関連作業が一通り終わりました(おさーむ氏、サンクスでした)。後は来週王子に出しに行くだけ!