しつこい勧誘電話をどう断るか?

みなさんはしつこい勧誘の電話に困った経験はありませんか?
いつも同じ会社から同じ商品の勧誘。断っても断っても…。うざい! 時間の無駄! そう思ったことはありませんか。
引越など多い時節ですから、今日は特別に、そうした方にためになるヒントを教えましょう。
古典的な方法としては
「えーと、うちは家(いえ)じゃないんで。事務所(会社)なんで。」
という回避方法がありますね。これで事が済むと、こちらの心も比較的穏やかです。
とくにあちらが「あっそうですか、失礼しました」等と言って切ってくれた日には、世の中まだまだ捨てたものではないという希望の灯すらともります。
ただし、そう伝えてもかまわずしつこい営業をかけてくる方(あるいはデータベースの更新を怠っている組織)があるのもまた世の中で、彼ら彼女らは、何とかの一つ覚えよろしく、同じ番号にかけてくることがあります。
ここでわれわれにはコミュニケーションを一つ別の次元に移す必要が生じます。そこで要請されるのがデリダ的に言えば「法」なわけです。
まず、誰でも知っている知識として「特定商取引に関する法律」があります。
第17条(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)
「販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。」
これは元々訪問販売を念頭においた法律を時代に合わせて拡張したものです。
応用編としては
第36条の3(電磁的方法による広告の提供を受けることを希望しない旨の意思の表示を受けている者に対する提供の禁止)
「統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者は、その統括者の統括する一連の連鎖販売業に係る連鎖販売取引について電磁的方法により広告をする場合において、その相手方から第35条第2項の規定により電磁的方法による広告の提供を受けることを希望しない旨の意思の表示を受けているときは、その者に対し、電磁的方法による広告の提供を行つてはならない。」
というのもあるので、メールでも駄目ということでしょう。
セールスの担当者に(あるいはその上司に代わってもらって)この法律に基づき、希望しない旨の意思表示を表明し、会社名と担当者名を記録し、この会話を録音している旨を丁重にお伝えすれば、まずその会社からは二度と電話はかかってこないのではないでしょうか。それでなおかつかけてくる天晴れな会社があったら、こちらも喜んで慰謝料あるいは業務妨害に係る賠償金の請求を内容証明郵便でお送りするに値するのではないでしょうか。
さて、しかしながら、この方法では対応できない場合があります。実際、私もありました。それは複数の関連企業(の子会社的営業所らしきところ)から同様な商品の勧誘がある場合です。私の場合、K○○Iという電話会社に加入しているせいか、メタ○プラ○なるサービスを売り込もうという電話がじゃんじゃんかかってきて、かつ一つの会社を止めてもらっても、他の似たような会社からまたかかってきて、困りました。親会社さんにはおそらく様々なメリットがあって、かつ法の網の目を巧妙にすりぬけるために、子会社を使い分けるこうした営業を展開しているのでしょうが、サービスを受ける意思がない人にはたまったものではありません。しかもK○○Iさんに苦情を言っても、それはうちの管轄外である(というより、野放図な営業なので監督不可能、というのが実態でしょうが)という冷たいお返事。
そしてこの場合、私がとった方法は、K○○Iのカスタマーセンターに電話をして「これからいう私の電話番号を「テレマ禁止リスト」に加えてください」と一言。これはもはや「法」の力というより、それ以上のもの(あるいは、それ以下のもの)としての「暴力」ですね、ほとんど。テレマ(テレマーケティング、テレホンマーケティング)禁止リストとは、そこに勧誘電話をかけてはいけない、という一種のブラックリストみたいなもので、これが各関連子会社に行き渡って、電話がかからなくなるシステムが出来ているそうです。末端会社の人がこれを私に教えてくれました。その営業の方はことさら私と話の合わないタイプでしたが、この情報をもらった時点で「Good Job!」と一転、丁重にお礼を言って電話をきることができました。
実際、K○○Iの「テレマ禁止リスト」に加えてもらったら効果てきめん、まったく勧誘電話がなくなりました。加えて、他の業種も含めてあらゆる勧誘電話(先物、不動産、金融等)がピタッと止んだような気がしたことは、少し不気味でした。まあありがちな話ですが。おかげさまで、今ではときおり墓地の勧誘がある程度です。
あとこれの応用編として、「あれっ、この電話番号はすでにテレマ禁止リストにいれてもらってるんですけど、そちらでは入ってないですか。こちらで確認してみますので、貴社の連絡先と営業担当責任者のお名前を教えてください」とのっけから言い放ってみる、というアイディアも思いついたので、試してみたくてウズウズしてたんだけど、その後まったく勧誘電話がないので、未だに試せずにいます。
ちなみに以上ははや二年前の話なのですが、今では規制が強化されて、そもそも勧誘電話自体があまりなくなっているのでしょうかね。