私の一週間(8/7-8/13)

8月7日(月)
 本郷。冷房のきいた誰もいない研究室で、気分良くどんどん仕事を片付ける。夕方、天気も良かったので自転車で、神保町の編集プロダクションに行って入稿作業。私のなかで本郷−神保町は「近いけど電車を使うと遠い」二つの街の典型(一般には渋谷−六本木などが有名だけど)。歩いているだけで汗が出るような今日みたいな日は、いっそ自転車を飛ばした方が気分もいいのだ。夕立という最大のリスクもあるのだが。

8月8日(火)
 念願がかなって、家族三人でまるます家で昼食。いつもは昼も混雑しているこの店の二階も、平日の午前中で天気も怪しいせいか、がら空き。今夏二回目の土用の丑に遅れること四日、私にとっても今夏二度目のうなぎを食す。家族三人が揃って来るのは数ヶ月振りだ(私を除く二人はけっこう来てるようだが)。二階の大広間がすべて畳敷きというのもこの店のポイント。小さな子供がいても比較的安心だ。椅子から落ちる心配もない。畳だと不思議なことに自然と隣りのテーブルとの話もはずむ。最近わりとテレビや雑誌で紹介されていることもあり、「よからぬ客」(下町居酒屋通を気取った風?)が増えてるみたいなのだが、そういうのは大体夕方以降、一人か二人で来て一階で飲むとみえて、昼間の二階は比較的馴染みの客が多いふだん通りの印象。

8月9日(水)
 本郷。夏休み中の開室日なので学生、教員スタッフ、本を借りに来る人など色々な人が集まる。そしてそこそこ忙しい。夕方、私の前任者でいまは九州の短大に勤める方が上京して訪ねてきたので、一緒にボンアートで夕飯を食べる。同じく裁量労働性の(旧)国家公務員でも県立と国立(大学法人)とでは教員を取り巻く様子が大分違うのだなあと実感。何しろ彼は有休を取って東京に来ているとのこと。いわく「吉田君みたいな日記公開してたら、オレなら間違いなくクビだよ」と。あいスミマセン。まあお互い色々とグチを言い合ったあげく、結局は、どこの大学も昔のように楽なところはないから、それぞれの持ち場で最大限頑張るしかないよね、というしごく真っ当な結論しか出てこないわけだが。中日の(隠れ)マジック45。

8月10日(木)
 台風一過の晴天となったため、そして私が珍しく早く起きれたため、この夏最大の家族サービスとなる(であろう)江ノ島ツアーを敢行。夏に海に行かないと酸欠状態に陥るという不自由な気質を持つ神戸出身の嫁さんのたっての希望で、東京から最も電車で行きやすい海水浴場である当地を私が選択。朝九時半に家を出て、新宿から小田急江ノ島に向かう。一応、娘には水着を持っていったのだが、お腹の調子がよくないことが途中で判明したため、足まで入るだけに変更。嫁さんと娘のペアの水着姿をみたいという、少し腹の出始めた父親が温めていた究極の小市民的欲望は残念ながらお預けに。江ノ島はただビーチがあるだけではなく、島で名所旧跡観光ができるのも気に入った。海に入れない季節でも十分楽しめそう。行きも帰りも時刻表チェックバッチリだったので、移動のストレスも限りなくゼロ。藤沢から赤羽まで一本で帰ってこれる湘南新宿ラインはやはり便利です(小田急に比べて値段が馬鹿高だけど)。帰ってテレビを付けたら、全国的に暑い一日だったようで、多くの局のニュースで江ノ島のビーチが映ってました。自分たちのスケジュールとメディアの報道が一致することは滅多にないので、少し新鮮でした。それと今日は阪神が少々かわいそうなかたちで負け、中日の(隠れ)マジックは44に。

8月11日(金)
 本郷。本の搬出作業のため朝から研究室で待機。どうみても日頃文学部の研究室には出入りしないタイプの男の人達(笑)がたくさんやって来て、引越さながらに、本のダンボールをえっちらおっちらと運んでいきました。それが終わると、夏休み期間中らしい、閑静な一日。学部の事務も今日から完全オフだし、こちらもとくにすることもないので、幾分早めに帰宅。帰宅後、ちょうどおやつタイムが終わった娘を「疲れさせる」(そうしないと夜なかなか寝ないのだ)べく、三人で買い物がてら散歩。すいかとハートランドを買って帰る。中日・阪神戦のナイターをTBSが放送してくれていたので(とあえて具体的に書いて賞賛しておく)それを聞きながら夕食をとる。巨人戦があるにも関わらず東京のどのテレビ局もナイター放送をやらないのだ。ひどい時代になったものだ。
 ところで、今日わがドラゴンズが勝ったので、隠れマジックは一気に二つ減って42に。明日か明後日のどちらか中日が勝てばマジックが点灯(数字は40)という事実は、すでに日刊スポーツのサイト等が報じているので周知だろう。この段階で7.5ゲーム差もつくとは一週間前には予想できなかったし、早い時期のマジック点灯はむしろファンからしてもあまり嬉しくないのだが…とか本音を言えば、虎キチの嫁さんにしめられること必至。

8月12日(土)
 一日家にいれたので、PCのデータの整理などをする。私の場合、Mac機一台(PowerBook)、Windows機三台(すべてThinkPad)をそれぞれ別の目的で使っているので、うっかりするとすぐそれらのあいだのデータの整合性・管理が破綻する。途中、雷が激しくなったので、壊れたら困るからすべてのPCの電源コンセントを抜いて、別の作業。なんでも山手線も京浜東北線も止まってたらしい。こういう日は家にいて正解だろう。
 夜は昨晩に続いてTBSラジオのナイター。ドラゴンズの快勝で、球団史上最速でマジック40が点灯(もはや「隠れ」ではなくなった)。まあ私としては二週間くらい前から勝手に計算してカウントダウンしているので、今さら感慨もないのだが、スポーツ新聞のサイトではいっせいに「マジック点灯」の字が躍っている。たいしたデッドヒートもなしにセ・リーグの灯が消えかかっているのはドラゴンズ・ファンとしても残念。さっき勘定したら、優勝決定日は最短で行って9月7日。チケットのこともそろそろ考えなくては。秋のくそ忙しい時期に仕事が手につかなくなること必至。

8月13日(日)
 昼食にケンタッキーを買いに行く。われわれは家でファーストフードを食べることはまずなのだいが、ケンタッキーだけは例外で、たまに猛烈に食べたくなる。今回は期間限定のチラシに嫁さんとキラリと視線が一致。そういえば前回は年末(クリスマス)に並んで買ったっけ。昼なので自然にコーヒーを煎れたが(どうせ夜も飲むし)欲望から言えばフライドチキンには絶対にビールだ。夕方から美容院。何でも明日から美容師さんがキャンプに行くそうなので、駆け込みでお願いする。今回はこちらにも時間的余裕があったので、少し早めに行けてよかった。いつもは完全に伸びきってからいくから、美容師さんにからかわれるのだが。夜は、ナイターを聞きながらゆっくり風呂につかる。今日も圧勝。風呂上がりに涼んでいるところに携帯電話が鳴って、知人のQ氏(雑誌編集者、ドラゴンズの試合にほぼ毎試合行っているツワモノ)がドラゴンズ狂の仲間達と西川口で祝杯をあげているから来たらどうかという。もう遅いし少し遠いので(自転車圏内なら駆けつけたのだが)断ってしまったが、今日のような暑くてハッピーは日はビールがいくらでも飲めるだろうから、ぜひ行きたかった。あと西川口では飲んだことがないので興味津々だった。また誘ってください。そしてチケットの件よろしくお願いします。>Q氏、絹氏。しょうがないから後で一人で缶ビール(オリオン)で祝杯をあげる。中日のマジック38。