ヘボ試合×2

週末は日本音楽学会全国大会というのがあり、名古屋にいたんです。
その一方というか、それと同時にというか、中日とロッテの日本シリーズナゴヤドームで開催されていたんです。
ご存じの向きもおられるかも知れませんが、私、最近はあまり球場には足を運び(べ)ませんが、過去に二度、目の前でペナントレース優勝決定&胴上げをみている程度には中日ドラゴンズのファンなのです。
今回の日本シリーズにおけるドラゴンズは出だしから低調だったわけですが、千葉でロッテに一つ勝ったので、何とか名古屋に戻ってこられることは決定。そのとき私はたまたま名古屋に出張。これは何かがおこると思いましたね(笑)。
私、委員なので大会前日の金曜日から名古屋に入らなくてはならなかったのですが、その委員会の会場がナゴヤドームのすぐ脇の市立芸大。最寄り駅は地下鉄の「ナゴヤドーム前矢田」ですよ。これは何かがおこると思いましたね(笑)。私が通りかかったときは試合前日の昼間なので静まりかえっていましたが、同じく委員のマスダ君(G党)はロッテの選手のバスに遭遇した模様。
土曜日は栄にある愛知芸術文化センターを会場にして研究発表を聞いて、総会をやって、その後懇親会に出る段取りだったのですが、その会場が、芸術文化センターのすぐ近くにある中日ビルの五階。これは何かがおこると思いましたね(笑)。案の定、ちょうど総会が終わって皆で移動する頃、一階では大画面テレビで試合を中継していて、ユニフォームを着て応援している人を中心にして人だかりができてました。ですから私はしばらく五階に行かずに、一階で一緒に座って観てたわけです。幸い、仕事帰りの人も多いのか、普段着(非ユニフォーム)の人も多く、ネクタイ着用+ボストンバック所持でも浮かずにすみましたよ。懇親会にもちょろっと顔を出しましたが、今思えば、参加費払わなくても良かったかなと。いや、より冷静になって今思えば、むしろ最初からまっすぐ五階に行けば良かったかなと。
懇親会の後、二次会に誘われたのですが、後で合流するからと伝えて、私は再び一階に。まだやってるじゃないですか、しかも同点で9回の裏ですよ。これは何かがおこると思いましたね(笑)。
いやー、そこからたっぷりと堪能しましたよ。しかも愛すべきナゴヤの人達と。ヘボ試合を。何かがおこる、おこるとは思っておりましたが、それがかようなボーンヘッドのオンパレードとは。送りバント失敗とか何回やっとるんじゃー、しかも両チームとも。サヨナラのチャンスを何回逃しとるんじゃー。おい、コラ、荒木! 井端! 和田! ブランコ!(余談ですが、この人うちでは「黒いブランコ」って愛称で呼ばれてます) つーか英智とかもみんなだよ。なんでシングルヒット(タイムリー)の一本が出ないかなぁ。あんなに観ていてストレスが溜まる、イライラする試合は、シーズン中も滅多に無いんじゃないでしょうか。
で、その中日ビルの人がメガホンでもって、このビルは10時30分に閉まりますとか言うんで、こんな何百人も集まってるのに、しかもいくらヘボ試合とはいえ、サヨナラ勝ちの可能性があるのに、試合途中で閉め出して大丈夫かと思ったのですよ。その前から一部のファン(むろん私じゃないですよ)が警備員と一触即発な感じだったので。ええっ、ここはナゴヤで、今試合やってるのは中日ドラゴンズで、これは日本シリーズで、しかもここは中日ビルですよね? これ、大阪(阪神ファン)だったら確実に暴動になるよな、しかもこんなヘボ試合でみんな鬱憤溜まってるしな、暴動になったら構造的にみてやっぱりオレもファンの側だよな、それともナゴヤの人って意外に従順なのかな、とか考えながらドキドキして推移を見守っていたのですが、ちょうど10時30分ジャストに、またもやサヨナラのチャンスを逸して11回裏が終了。皆さん(含むオレ)がっくし。そこでテレビの電源が切られ、皆さん(含むオレ)トボトボと肩を落として、あっさり退散。ビルを管理する側にはあまりにもタイミングが良かったですね(笑)。どこそこでまだやってるからそっちに行こう、という声も聞こえましたが、私、地元に明るくないし、ヘボ試合に付き合いきれないし、酒も呑みたくなったので、二次会に合流することにしました。
その後、数人で三次会と称してワインの店に移動してひとしきり呑んでたのですが、ふとその店のテレビを観たらまだやってんだよね、ヘボ試合。14回で得点はそのまま2対2だと。もう勝ち負けとかどうでもよくて、いつまでヘボ試合やっとるんじゃー、今何時だと思ってるんじゃー、ロッテもドラゴンズに付き合ってないでしっかりしろ! さっさと決めちまえ!というのが正直な感想(試合終了は深夜零時少し前だったと記憶)。
で、今日もこのザマだ。嫁さん(虎女)が途中経過(勝ってるよ♥とか)を逐一メールで書いて寄こすので、「昨日の今日のことだから、今日は何点あってもセーフティリードじゃないよ」と伝えていたのだが、案の定、そのネガティブな予想通り。京都の自宅に戻ったら一点差でひっくり返されてやんの。9回裏、先頭打者・和田の三塁打の後で、ブランコにタイムリーでも出てたらこちらも「おっ、昨日とは違うかも」と期待できたが、それが犠牲フライで、その一点止まりで延長に入った時点で、昨日の再現のごときヘボ試合になるだろうと予言したが、これも案の定。リリーフピッチャーの浅尾がせっかく送りバント決めたというのに、その後出てきた高給取りの専門家諸君は一体何をやっとるんじゃー。
いや、でも私の中で、今年の日本シリーズは昨晩、中日ビルを追い出された10時30分の時点で終わってたんですね。第6戦の11回裏で。せっかく様々な偶然が重なり、ナゴヤの人達と一体になれたと思ったのに。昨日あそこでサヨナラ勝ちしてたら、絶対一生忘れられない思い出になったし、また今日学会が終わった後も京都に帰らずにナゴヤに留まろうと決意(嫁も了解済み)してたのに。昨日のヘボ試合による引き分けがすべてでしたよ。あんな試合を(しかもホームで)やっちゃったらもうダメです。日本一になれるわけありまへん。もしも今日勝っても、確実に明日の第八戦では負けていたと思うから、そう考えたら、今日の負けはちっとも悔しくはありませんね(笑)。
まあそれでも、今朝入ったコンビニでは中スポはことごとく売り切れで、ナゴヤの人達の強いところ、および自分の弱いところを見つめ直す良い機会になりましたが(笑)。
それにしても、中日がリーグ優勝して、その上で日本シリーズに勝って日本一になることが、果たしてオレが生きてる間に一度でもあるんだろうか。はなはだ疑問だわ。
えー、以上、週末に名古屋で行われました日本音楽学会全国大会のご報告でした。