七五三@八坂神社

今日は子供達の七五三のために八坂神社に行ってきました。ちなみに上はまだ六歳なのだが、下(三歳)のついでにやってしまおうと。ともあれ無事にここまで育ったのも、皆様の常日頃のご協力があってのことですので、厚く御礼申し上げます。
一応、地元(うちの地区)の氏神様ということで、こちらはどこでも良かった(というかよく知らない)のだが、せっかくだから、ということで八坂神社に。八坂神社といえば祇園、うちは二人ともオンナノコだし、いいんじゃないかと。絶対、何か間違えた歴史的・文化的認識をしているなという自覚付きで(笑)。
ただし不思議なことに、八坂神社はうちからはだいぶ離れてるんですよね。でも近所に八坂さんの「御旅所」なるもの(祇園祭の行列も立ち寄る)があり、その関係が濃厚。五条烏丸が地元の知人は伏見稲荷(これはさすがに遠すぎです)の氏子とか聞いたし、京都における社寺の土地支配圏は歴史的経緯が複雑すぎてよく分かりません。
今日はとても天気が良く、暑いくらいの陽気だったので、めちゃくちゃ人が出てましたよ、八坂・祇園周辺は。報道によれば京都全体がすごかったみたいですが。今日うちは精神的・時間的余裕が無くてほとんど見れませんでしたが、東山方面の紅葉もだいぶ見頃になってきた模様。着付けから写真撮影、ご祈祷まで朝一番の枠でやってもらったのですが、七五三参りも観光客もみるみる混んできたので、少々無理しても朝から動いて正解でした。
屋外で写真撮影をしたのですが、途中、ツアー客の行列が「背景」に入っちゃって、しかも中々途切れないので、撮影がしばらくストップし、カメラマンの業者が「すみません、観光地なもんで」と申し訳なさそうに謝っていたのだが、こっちも一応地元なんだから知っててこちらにお願いしているわけで、別に謝ってもらわなくていいし、しかも相手が地元の人間でも観光客でもその謝り方はどうだろうかと思った(笑)。でもたしかに行列が五分も十分も切れなかったらどうするんだろ、背景(角度)を変えて撮影するのかな、あるいはやむなく「行列込み」の写真ができあがるのかな、と考えたら少しゾッとした。「観光地」の「運営」も様々な立場・利害が入り乱れて大変だな、と。「背景にツアー客の行列が写っている七五三の家族写真」、これはきっと観光美学の重要なテーマですよ。
で、その後、家族だけで三脚立てて写真を撮ってたら、高級一眼レフを抱えたヒゲ面のオヤジが「本日はおめでとうございまーす。ちょっと撮らせてくださーい。いやーかわいいねー」と大声で割り込んできて、とくにハイともイイエとも言わずにいたら、娘たちを被写体にバチバチ撮り始めた。ここまでは(幼児を持つ親として)割合経験済みのことなのだが、今日は一味違った。ふと気付いたら、ヒゲ面の周りを冴えない中高年男性の群衆(三十名程)が取り囲んでいて、それも全員が高級一眼レフを抱えていて、ヒゲ面が「ハイ、こういう時はこうやってあおりまーす!」とか言って撮ったら、中高年男性の群れも同じように構えてバチバチ撮ってるんだよね、うちの娘たちを。何やってんだこいつら、と。しょうがないから私もそれに混ざって(安物デジカメで)あおって撮ったけど(笑)。けだしあれは「名カメラマン○○氏(ヒゲ面)と行く、趣味の写真術旅行(京都編)」みたいなツアーだな、間違いなく。あんな集団初めて見たわ。「いやー、お金持ってる中高年が多いんだなー、みんなしてあんないいカメラもって」というのがうちの父の(無自覚に自分の身に引きつけた)感想だったが、つっこむべきはそこじゃないだろ、と息子。しかしああいうツアーって、後で現像して皆で確認とかするんだろうか。「撮りっぱなし」じゃ意味がなかろうて。
八坂さんで用事を済ませた後、散歩しながら河原町まで移動。これがまたすごい人。昼はあえてベタに懐石料理を食しました。お祝いの席ということで、個室で京懐石ならまあ間違いなかろうと。こちらもこういう機会に慣れてない上に、京都の店もよく知らないんで、あまり凝った選択・演出ができず。
さすがにぐったり疲れましたが、家族としての今年最大の行事が終わってホッとしました。去年の今頃から「来年、七五三どうする?」というのが夫婦間の主たる話題でしたので(結局実現しませんでしたが、知り合いの伝統装束屋さんから借りて、平安装束を着るプランもあったんですよ)。実際、準備にあたったのはほとんど全部妻ですが、無事に終わって私も力が抜けました。家族だけだったらまだいいんだけど、今回は私と妻の双方の両親が勢揃い(うちの両親にはわざわざ新幹線で前日に京都に入ってもらい)したので、いろいろと大がかりでした。今日は早朝から、まったく当事者の自覚がない二人に対して髪にアイロンをあてたりエクステを付けたりで(主に妻が)とてもたいへんでした。しかも昨日は、上の娘がお腹の風邪をひいて一日中伏せっていたのでかなり心配しましたが、医者行って薬もらって寝て、一日で完治。これが一日ずれていたら最悪でした。お天気もここ一ヶ月くらいの週末のうちでは今日がベストだったのではないでしょうか。昼間、上着が要らなかったのは久しぶり。とりあえず明日から一週間くらい雨でもいいし、子供達は風邪でしばらく寝込んでもらってもかまいません(笑)。
来週末はなんと家族で初めてキャンプに行きます。もちろんわれわれの発案ではなく、誘われた企画で、車も出してもらうのですが。キャンプ場の手配から食事や寝る支度まで全部おんぶに抱っこ。というか、こちらまったく知識・経験がないのですよ。準備したことと言えば妻が水着を新調したくらい(笑)。しかもこの時期になぜゆえ水着なのかも私には不明(笑)。自分の趣味やスタイルには合わないから、つまり自分(だけ)では絶対やらない&いかないから、だからこそ誘われたらせっかくなので断らない、というのが私の基本行動様式なのですが、妻もほぼ同様なので、そのモードが家族全体に浸透し、子供達もいろんなことに突然、否応なしに巻き込まれていくことに。まあ突発的な「事故」でもそれなりにこなし、それなりに楽しめと。