脱稿!

ヴァーグナー論、今朝ついに脱稿しました。
これでこちらの仕事は一通り完了。編集者の手に渡りました。
あとは校正が出るのを待つのみ。
夏の刊行を目指して、出版社の方々共々、頑張ります。

博士論文のリライト出版が遅々として進まず、諸方面にご心配とご迷惑をおかけしておりますが、とりあえずこれで「半分」は目処が付きました。
全体で2,000枚以上あるものを一般読者向けに圧縮するのは諦めて、ヴァーグナーの部分をそのまま切り離し、改稿・加筆して、独立した一冊として、まず出すことにしました。昨年の夏からずっとやってきたこの作業が、ようやく一段落しました。
で、続いて、残りの部分を圧縮して、もう一冊にします。こちらの作業は(ヴァーグナー論に着手する以前からやっているので)半分弱、済んでいます。
今年(度)中にもう一冊、というわけにはいかないかも知れませんが、「もう半分」もできるだけ早く世に出します。それでようやく「喪」が明けると(これについては然るべき時に少し書きます)。

ゲーム本の企画(先端研の某氏と共著予定)も先に控えているし、早く「もう半分」にも目処を付けなくてはなりません。頑張りマース。

今日は十月の某学会の発表要旨の締切日なので、これからそれを仕上げて送ります。午後、娘が幼稚園の友達をうちに連れてくるらしいので、何とかそれまでには(生憎、当該資料が全て家にあるがゆえ…)。
十月は、別の某学会でのシンポジウム(「イタリア旅行」特集という結構画期的と思われるテーマ)に呼ばれている上、科研絡みの国際学会が中国であるらしいし、数日前に急に降って湧いてきた某大物招聘企画の話(実現するかは不明ですが)もあるので、かなりハードになりそうです。あぁ今から気が重いわ…。後期には私にとって一年半振りとなる学部生向けの講義も始まるしな…。ドキドキ。

NHK交響楽団定期公演 2009年5月』も出たので、関東地方にお住まいの方は、よろしければご笑覧下さい。ブラームスの《ピアノ協奏曲第二番》と《交響曲第二番》について、めったにやらない曲目解説(笑)を私が書いています。