どなたか教えて下さい(ドイツ語書式のマニュアル本)
ドイツ語でシカゴ・マニュアル(The Chicago Manual of Style)にあたるオーセンティックな書式の原則本ってありますかね?
今、とある著作のために、註と書誌(複数外国語の文献を含む)をドイツ語形式で統一する作業を行っており、これまでの経験(私の場合決してフォーマルなトレーニングを経ていない)と、先人の方法を見てまねることで、何とかなりそうなのですが、ちょっと心配な時、ごまかしたくない時、自分に嘘をつきたくない時に、頼れる、そんなマニュアル本が欲しい。
唯一、うちにあるのは昔ドイツで買った“Duden: Die schriftliche Arbeit”という薄っぺらい本。ドイツ語論文を書く際の外国語(英語とか)の引用方法などを調べるときに重宝した記憶がある。Amazon.deでの類書はこれとかこれ。ただどれも論文作法みたいなもののようで、今回は単に書式の原則が徹底的に知りたいだけなので、いわば編集者向けのような、シカゴ・マニュアル的なものがあれば嬉しいなあ、と。一冊ものでなくても、この本に詳しく載ってる、などの情報でもいいのでご存じでしたら教えて下さい(ドイツ、オーストリアに留学中のあの人やこの人に特に期待)。エーコ『論文作法』のドイツ語翻訳版でも買ってみるかなあ。きちんとローカライズしてあることを期待して。
ここはコンマかプンクトか、半角スペースは必要か、など、ものすごい細かいことで頭がいっぱいのここ数日。だがその細かい作業も、次第に快楽になってしまうから人間って不思議、というか便利、というか危険。