twitterもうちょっと静観

最近某筋(複数)から、twitterを始めるようにと「圧力」(笑)がかかっていますが、すみませんが、しばらく保留というか静観させていただきたく。
単にめんどくさい、というのも(かなり大きい理由として)あるのですが、それじゃあ言い訳としてあんまりなので、一応もっともらしい理由を無理矢理、言語化してみました(笑)。

(1)自分がいつ/どこで/何をしているかをわざわざ世間様に晒すこと(かつログが半永久的に保存されること)のデメリットが(予想されるメリットに比べて)大きそうだから。どうせ私の場合は(実質)実名でやる(やらされる)ことになるし、そうしたら、こいつ勤務時間中/会議中/出張中/ゼミ中(笑)にこんなことやってるよ/書いてるよ、とか、たちまち(しばしば悪意を持って)突っ込まれそう。例の首大の件がそうでしたが、こういうのでクビになる、素敵な時代ですよ、現代は。通信記録取られたら、何かの時のアリバイ工作もアウトだし(といっても、電源入っている状態で携帯電話を持ち歩いていれば同じことなのだが)。一応、プレ・モダニストの端くれ(?)としては、「自らすすんで監視されるシステム」へのコミットメントはなるべく遅く、なるべくじらして、をモットーに。
(2)気を取られて集中力が(ますます)ダウンしそうだから。一日の大半が自由時間であり、かつ仕事時間であるような、私のような職種の人間は(自由業の人はもっとそうだろうけど)外的強制がない分、集中力(のみ)が時間の使い方=仕事の効率を決定するわけで。twitterとかやってたら、絶対気になっちゃってダメだわ。タダでさえ今でも、仕事中にインターネットで調べものをしているうちに、うっかり逸脱して、いつの間にか一時間がムダに経過、といった惨事がたまにあるのに。twitterを始めた暁には、「ネットは一日一時間だよ!」というお約束(with高橋名人)を守れそうにありません。これは(私のパフォーマンスが低下するということなので)「皆様」にとって不利益ですよ、ハイ!
(3)人様に見せる(ためだけの)自我が発達しそうで怖いから。「何とかなう」とか書いているのって、単純に自分が今やっていること、今いる場所を人様に知らしめるためですよね。よく知らないけど。自分のための記録、という面も大きいのでしょうかね。いずれにせよ、twitterやってると、オレってこれだけ仕事/活動/旅行してますよ! ということを人様にアピールしたいという外向けで空虚な自我意識が強まりそうじゃないですか。めちゃくちゃ乱暴な決め付けで申し訳ないですが。mixiやブログにもすでにそういう気配があり、自分でも警戒しなくちゃいけないなと思っていますが、twitterはいっそう危険な香りがします。つーかそれ以前に、このブログの日記もすでに相当ヤバイでしょ、という自覚ありですし。そういう〈外〉を意識した自我を、極力縮小させる方向で行きたい(生きたい)んですよね、自分。
(4)これ以上、身の回りの「交通量(トラフィック)」が増えると危険だから。twitterを始めると新たな出会いなり接触がありそうだし、それは絶対に良いこと&楽しいことだと分かっているのだが、現状で精一杯で、これ以上の「交通量」は多分「処理」できないだろうから。とくに最近、このブロクをきっかけとして新たな出会い(いきなりメールを頂くとか)がけっこう増えてきているので、それで十分かなという気がしているし、物理的にというか時間的にも手一杯。
(ただし海外の人とはもっと日常的にラフにつながっていい(現状ではちょっと手薄な)気がするから、もしtwitterがそのために有効なのであれば一考の余地ありかも。その場合、外国語用と日本語用の二つアカウントを取ってやるのだろうか。それとも一つのアカウントで共存できるのだろうか。)

誤解がないように言っておきますが、総じて、こういうものに手を出しちゃダメなのは、私が弱い&余裕がない人間だからであって、強い人&余裕がある人はいいんですよ。きっと何をやっても&どんな状態でも、自分をしっかりキープ&コントロールできるのでしょうし。
そう言うわけで、すみません、一旦保留させてもらって、もう少しマトモなオトナになったらあらためて考えます。