私の二週間(8/28-9/10)

日記形式にするといろいろと無理が生じる日々なので、今日は最近にあった出来事を列挙します。
・今年度の科研費を無事ゲットできました。五月のくそ忙しいなか貴重な一日を潰して書類を作ったかいがありました。ただでさえ煩瑣な日々の会計作業が増えるのはデメリットですが。頑張らないと。
・地元のお祭りで当たった券を持って、ディズニー・ランドに行く。関西人の嫁さんは、今どき珍しくディズニー・ヴァージンであるが、それはひとえに私の怠慢のゆえであって、今回の一大決行のさなかも、本当は子供が産まれる前に二人で行きたかったと、取り返しのつかないことをちくちくと愚痴られるが、反論の余地なし。もちろん娘は初めての経験。地下鉄のなかでパンを齧らされて、朝からどこに連れていかれると思ったことだろうか。せっかくなのでオフィシャル・ホテルを取って、夜まで遊ぶ。おそらく一家心中する前の日の家族はこうであろうと思われるくらい、あるいはまったくレートが分からない国を訪れた観光客のように、散財する。出銭ランドという異名を明くる日ホテルで思いついたときには、時すでに遅しでした。
・編集さんと久しぶりに会って、単行本の企画をリスタートする。いやー、ほんとお待たせしてすみませんでした。それと学術振興会の出版助成は、一応狙ってみるが、今回はスケジュール的に辛そうだわ。本の値段が高くなるのも嫌だしな。
・原稿書き用のPCをPowerBook G4 (OS9.2.2)からMacBook Black (OS10.4, Intel) に乗り換える。ここ数日はこれにかかりっきりです。新しいMacintoshを買うのは三年半振りくらいだ(その間、ThinkPadは何台買ったか分からないが)。もう二度とAppleを買うことはないだろう、OS Xに乗り換えるならWindowsに乗り換えるだろう、とずっと宣言していたのだが、雑誌買い込んで調べまくり、意外にも短時間で即断できました。OS Xも出てから五年くらい経って、かゆいところに手が届くソフトも充実してきてるみたいで、文字列検索ソフトとかアウトラインプロセッサも比較的いいのがあることが判明したので、OS9とそう変わらない環境が構築できると踏んで、思い切って乗り換えました。Actaのファイルがそのまま開ける(!)Opalというソフトも見つけたし。やっぱりWindows XPみたいにバックグラウンドでつねにカチカチ動いてないのがいいですね。ただRosettaによるPowerPCエミュレーションが遅いのがストレス。メモリ増設しようかな…。それとEgBridgeを十年ぶりくらいに使ってますが、やはり違和感が。これは近々Atokに変えます。あと残る問題はメーラーだな。Intel PC対応(Universal版)でいいのありますかね?