代わりに「これは爆弾ではない」だったら?

【踏切に「これは爆弾だ」と書いた箱 名鉄一部ストップ】(朝日新聞の速報
 11日午前10時50分ごろ、名古屋市緑区鳴海町鎌研の名鉄名古屋線有松4号踏切(遮断機、警報機付き)に、「これは爆弾だ」と書かれた箱が置かれているのを同社の土木係員(33)が発見、110番通報した。愛知県警機動隊の爆発物処理班が出動して中身を調べたところ、茶色のれんが1個が入っていた。
 箱の撤去や中身の確認などのため、名鉄名古屋線は一時運転を見合わせ、上下線の電車20本が運休、64本が最大45分遅れ、約1万2千人に影響が出た。
 緑署によると、箱はレールとレールの間に置かれていた。大きさは縦24センチ、横17センチ、高さ15センチで、全体を粘着テープで巻かれてあった。男性係員は左京山―有松駅間の線路を点検するために歩いていたところ箱に気づき、手に取ったところ、「これは爆弾だ 動かしたらすぐに爆発する」と書かれた紙が張られていたという。同署が威力業務妨害の疑いで捜査している。
 現場近くでは昨年11月8日、線路に石が置かれて列車が緊急停止する事件が起きている。

代わりに「これは爆弾ではない」という紙が張られていたとしたら、一体何が起こっていたのでしょうか? もし結果的に今回と同様な騒ぎになっていたとして(十分予想できます。どちらにせよ怖くて素人には開けられませんので)、同様な容疑に問われるのでしょうか? 教えて下さい、フーコー先生! あっ、赤瀬川先生あたりでもいいです。