探してます

モダン・ジャズをLPで流している喫茶店、京都にないだろうか。
理想を言えば、かつて家の近所で通いに通ったマサコ(下北沢)のような(そのマサコも聞けば今年九月で閉店したという。本当にオレの青春が終わっていくなあ)。まあいずれにせよ、日本全国で絶滅寸前でしょうが。
大学そばでいつもランチを取る喫茶店が、アップライトピアノと大量のLPとレコードブースと大きなスピーカーとジャズ・ジャイアンツの壁掛け写真のある、「いかにも」という店(小規模なライブもできそう)で前から気になっていたのだが、この前思い切ってマスターに(いわば「告白」っつーわけだ)「ここってLP聴けるんですか?」と尋ねたら、「今はリクエスト[を含めてレコード]はやってないんだ」という残念な返事。別にリクエスト制でなくても良いから、単に何か聴きたかったのですが。
それからというもの、無性にLPを聞きたくて仕方ない。アコースティックなモダン・ジャズが聴ければ、後は少しくらい自分の趣味と違っても構わない。
で、調べてみた。

ラッシュライフ左京区田中下柳町20。京阪出町柳駅前、タクシー乗り場の横。オレンジのテントが目印)
ろくでなし下京区木屋町四条下ル100M アークビル2F)
YAMATOYA左京区東山丸太町東入ル2筋目下ル)
ZAC BARAN ザックバラン左京区聖護院山王町18。東大路通丸太町東入ル北側 メタボ岡崎B1F)

しかし見事に左京区に固まってるな。
とりあえず四条木屋町辺りから攻めてみるか。おっ、オレが好きで良く行ってるフランソワ(ここも元は名曲喫茶だったらしい)のすぐ近くじゃないか。
京都は「カフェ文化」とかいって、訳分かんない無個性な喫茶店があふれてるから、幾つかつぶしてジャズ喫茶にするというのは一市民の声としていかがでしょうか、だめですか、そうですか、分かりましたもう言いません。