私の一週間(9/25-10/1)

9月25日(月)
 一日中うちで仕事。夕方、気分転換に買い物に出る。カルディなど。
9月26日(火)
 多摩地方出稼ぎの日(多摩美、国立音大)。帰りに高田馬場のムトウ楽器店でCDを漁る。ポピュラーの方の店舗は何てことはないが(といっても十分立ち寄るに値する)、クラシック・ジャズの店舗はツボを突いた品揃えで、雰囲気も落ち着いていて好き。昔、買い逃して長いこと再販を待っていたノリントン指揮のブラームス交響曲全集が廉価版で出ているのを発見。国内版が効率的に揃っている当店ならではの収穫か(タワーではあったのかも知れないが気づかなかった)。
9月27日(水)
 本郷。一日中会議。
9月28日(木)
 一日中うちで仕事。
9月29日(金)
 近所を回って色々用件を済ませようとしたのに、こういうときに限って自転車がパンクしてやがる。全国的に自転車屋が減少する傾向のなか、赤羽・スズラン通りに自転車修理専門店がオープンしたのは歓迎されるべきだろう。それを思い出して行ってみたら、元部品屋のおじちゃんがいろいろウンチクたれながら、800円でパンク修理してくれた。安! いまどき珍しいタイプの店なので近くの人にはオススメ(2,000円とか取られるとこあるし)。あとほとんど乗ってないのだがバイクの駐輪場を更新してきた。
9月30日(土)
 午前中は美容院。「あれ、今回はいつもよりちょっと早いんじゃないですか」と美容師さんにも言われたが、今日この時間を外すとしばらく行けそうないので。午後から、早稲田で美学会の例会と委員会。高田馬場から徒歩で古本屋をみながら歩く。人文系の古本屋事情は絶対、本郷よりも早稲田だな。来年以降、もう少し行く機会が増えるかもなので、それも楽しみ。
10月1日(日)
 近所の知人宅で屋上パーティ。妻がビールの樽を買っているあいだに、こちらは娘を自転車に乗せて、十条の焼鳥屋まで買い出しに。四世帯十四人(大人8人、幼児6人)で賑やか。途中で雨が降ってきたため、室内に移動。いやー、久方ぶりに昼からたらふく酒飲んだ。うまいものたらふく食った(余所の家の手料理というのは、なぜにあんなに美味いのか)。地元の子育て仲間は、互いに仕事の話とか一切しなくて関係が成り立つので、私のように公私の区別が比較的希薄な職種の者には結構貴重だ。寝不足たまってたせいもあり、夕方帰ってきて横になり、そのまま深夜まで爆睡。起きてから、某COE紀要から頼まれていた論文査読報告を書く。ヴァーグナー関係だが、なかなか面白い論文だった。音楽学と演劇学の視点の違いも新鮮。

来週(今週)から再来週にかけて、出張で関西に行きます。それまでの締切が、残すところ一つ。